DVD見聞録

カンニングモンキー 天中拳
Half a Loaf of Kung Fu
・販売元…パラマウントジャパン
・音声…広東語,日本語
・字幕…日本語
・本編…97分
 (廉価版)


麻雀大将がなんと非常に良い役で出ています。
いやぁ,屁こきさん,いいとこ持ってってます。
この方は日本語でもあんまり喋り方が変わらないんですね。(笑)

今回の主人公は阿呆なのか凄いのかよくわからない人物なのですが,
木登りからすると身体能力は元々優れているようです。
…のわりには自分の服でコケたり。

敵に追われて逃げ込んだ建物から,敵だけが返り討ちにあって出てくるところなんかも好きです。


*みどころ*

馬の像にまたがってダダをこねてるところ。


*欠点*

賞金を受け取るシーンが退屈なのです。どうしても。
ただ,子供の頃はこのシーンを特に退屈だとは思わなかったのですが…。


*謎*

序盤の卵を投げるシーンが,なぜスローモーションなのか!!です。
卵の割れ方を研究しそうになります。


*歌*

日本語吹き替え版で流れる英語の歌が『Songs for Jackie Chan 復刻盤CD』に入っています。
編曲がアニメ・ドラゴンクエストの音楽の人だったんですね。
どことなくモンキーマジックを連想する雰囲気と,レコードっぽい音質に,
恥も外聞もない上に何も知らなかったあの頃の自分が懐かしく思い出されます。
戻れるもんなら戻りたいなー。





目次に戻る

inserted by FC2 system