DVD見聞録

クレージーモンキー 笑拳
The Fearless Hyena
・販売元…パラマウントジャパン
・音声…広東語,日本語
・字幕…日本語
・本編…97分
 (廉価版)


前半は明るくほのぼのとしたコメディで,
吹き替えで観ると葬儀屋のシーンが全カットされている,という,
その事実もなんか面白いのですが,(笑)
後半は状況が一転し,前半の平和な世界とのコントラストが凄まじい映画なのです。

あの平和な生活を失ったら,しかも自分のせいで失ったら…。
誰の人生にもこういう場面が訪れる確率は高いです。
なんかもう,やりきれないです。

そんな時に『八本足』のような存在が現れてくれたら,まさに地獄に仏ですよね。

あ,なんかしんみりとしてしまった・・・。


*みどころ*

街で仇に出会う所です。
なんかもう,言い表せません!!すんません!!

(しかし吹き替えで観ると前のシーンでわりと普通に声が出ていたような気が…おぉぉ!?)


*謎*

字幕版と吹き替え版でわりとセリフが違うところがあります。
どっちが原語に近いのか,それともどっちも訳す際に拾い上げた要点が違うだけなのか,
でも今更広東語を勉強するには腐った脳みそが発酵しそうです…。


*歌*

『Songs for Jackie Chan 復刻盤CD』に,
笑拳の写真は載っていますが,歌は入っていません。(笑)





目次に戻る

inserted by FC2 system