DVD見聞録

酔拳 2
・販売元…ワーナーホームビデオ
・音声…広東語,日本語
・字幕…日本語
・本編…101分
 (廉価版)


オマケで収録されていた「日本公開版劇場予告編」というのを見たら,
「中国4000年の歴史」という懐かしい文句があり,
はて,何のCMの言い回しだったかな,と考えたが,思い出せない。

思い出せないといえば,この映画をテレビ放送で見たことがあったかどうか,
思い出せなかったので,買ってみた。
パッケージを見て,「おお,大人になったジャッキー」と思っていたら,
役柄の年齢設定がなんか謎なのであった。
セリフから察するに,相当若い設定なのかもしれない。
うーん,そうか。
年齢相応の役柄で酔拳を使うのかと思ったので,ちょっと残念。

そして,観ているうちにだんだん記憶が甦ってきた。
観たこと,ある。多分ある。いやある。(笑)
なんかで観た。これは観たぞ。(笑)

こうやって私は同じものを繰り返し観ているんだなきっと。(笑)

自分の記憶の信用できなさにガツンとやられた一本でした。
「中国4000年の歴史」のCMが思い出せない。
あんなに毎日のように観ていたのに。
そもそも何千年だったかが思い出せなくなっていたので,
4000年だったとわかってスッキリした。
でも,蛇鶴八拳には「中国3000年の歴史」と書いてある。(笑)

更に一つ発見なのですが,「酔拳」,パソコンの漢字変換候補にちゃんと入っているのである。





目次に戻る

inserted by FC2 system