スターフォックス64
攻略チャート3

タイトルに戻る

セクターY

  • 150点以上+仲間未離脱で勲章取得。
  • 「アクアス」へ進むには…100点以上取る。
チャージで右から緑1機を倒す。チャージで次の右から緑1機も倒す。
ザコを倒して黄リングを取る。
スリッピーの周囲の青2機目を倒すとレーザーが出る。

「奇襲だ」で上の方に敵の集団。ボムに余裕があれば使っても良い。
続いて右と左のハッチから敵の編隊。チャージを撃つ。撃ち漏らしたら連射。

砲台を撃つ。
後方からの敵を倒す。

サークルの上の辺りに編隊が来るのでチャージや連打で倒す。

緑の敵が2機出てファルコが上に行く所は自分も上コースに進む。

ザコがたくさん来るのでひたすら倒す。
スリッピーの近くに編隊が3回出るのでチャージで倒す。
(1回目と2回目は3機くらいずつ。3回目は障害物の向うに大きい編隊。)

緑1機倒す。

四方から敵が集まってくる所はファルコの合図でボムなどでまとめて倒す。
普通はここでミスをすると勲章がきつくなる。

仲間が3機並んで飛ぶ所は敵編隊がいるので倒す。
(ちなみに自分も仲間の後ろにつくと1upが出る。)

転送された「S」をチャージで撃つと周りの敵も倒せる。


    ステージボス
  1. まず黄色と青色を倒す。(1機につき「+3」。)
  2. 白色は盾を持っているので少し固い。盾が壊れればあとはやわらかい。
    「お前らなんぞ…」と言って建造物の上に立ってから倒しても「+10」の可能性はある。



アクアス

  • 150点以上で勲章取得。
貝を倒してレーザーや黄リングを取る。

イカはボムでまとめて倒す。

貝のある位置に敵が来ることが多いので貝にボムを当ててまとめて倒すと稼げる。
でも難しいので敵を撃ちもらさないことを優先する。

固い敵はボムとレーザー両方を連打して当てると早く倒せる。

ウツボを倒す。

「うわあマリンスノーだ」の辺りにたくさんいる鏡餅のようなものは倒せる。
左手の壊れた柱をボムで壊すと黄リングが出る。
チョウチンアンコウを倒す。

地面から飛びあがってくる敵集団はなるべくボムでまとめて倒す。
サークルのあたりに敵がたくさん出るので全て倒す。

チョウチンアンコウを倒す。

ヒトデは爆発すると大変危険なのでボムやレーザーでかたっぱしから落とす。
もし撃ち逃した場合はピンクの爆風をできるだけ避ける。

ペッピーの合図で落ちてくる岩はブレーキを使いできるだけ壊す。

チョウチンアンコウと貝を倒す。


その他のポイント…。
・とにかくブルーマリンの操作に慣れる。
・ボス戦では23点くらい取れる。


    ステージボス
  1. まず上にある丸筒形の物体を三つ全て破壊する。(1個「+3」)
    ついでに出てくる長い敵も全て倒す。
  2. 2本のカラフルな柱をボムで壊す。
    ピンボールのような玉は邪魔なので攻撃して消す。
  3. 目玉にボムを撃ちこむ。



ゾネス

  • 250点以上+仲間未離脱で勲章取得。
  • 「セクターZ」へ進むには…ライトを全て壊す。
冒頭は右からたくさん鳥が来るので出来ればボムで倒す。
直後カラフルビームを撃ってくる敵が出るのでこれもボムで倒す。(ボムが出るので損しない。)

箱は壊すと点になる。

巨大アメンボのような敵はブレーキ+チャージで倒す。

ライトは壊すと「+2」。
いくつか壊し損ねても他で稼げば勲章は取れる。

スリッピーを助ける。

キャットはライトを少し壊してくれるが自分で壊せば得点になる。

青い玉を持った鳥には気をつける。
玉を落として爆発させるしライトを壊したい時に出てきて微妙に邪魔だし。

海から出てくる巨大海蛇のような敵は多分倒せない…?
けっこう邪魔なので気をつける。

キャットを助ける。
サークルをくぐる。

橋のあたりから海上を走る白い敵が出るようになる。
集団で出てくるのでボムやチャージや連打で一掃する。

樽は上を飛ぶと爆風に当たる。
樽は壊せばシルバーリングがよく出る。


    ステージボス
  1. 鉄球はよける。
  2. ボムがない時は銀色の玉を撃って補給する。
  3. ボムで「2本の煙突」と「左右の下のウキのような部分」を壊す。
  4. クレーンを出したらクレーンを壊す。
  5. 最後に残った本体を攻撃する。



セクターZ

  • 100点以上+仲間未離脱で勲章取得。
  • 「エリア6」へ進むには…ミサイルを全て撃墜する。
まず真っ直ぐ進んで浮遊物を壊す。(+2)
それからひたすらザコを倒す。

ヘルプが来たら仲間の後ろの敵をチャージで倒す。
但しどこにいるのかわからず追いかけっこになると時間をロスする。
ファルコは最初に助けると1発目のミサイルを取られる確率が高いので助けない。

ミサイルは全てレーダーの下の方角から来る。
行くのが早すぎるとマップ外で強制Uターンになるので気をつける。
ついでにミサイル出現位置の左右にある浮遊物を2個壊す。(1個「+2」)

2回目のミサイルへ向かう時はレーダーを見て半円形に敵を倒しながら進む。
進む途中で浮遊物があると思うので見つけた場合だけついでに壊す。

ミサイルは「最初1基」「次に2基」「最後に3基」の合計6発くる。
1基「+10」合計66点。最後の3基を落としに行く前に67点以上あれば勲章に届く。

仲間より先にミサイルを落とさなければ「+10」が取れないので忙しい。
武器が弱い時は仲間にミサイルを攻撃してもらいとどめだけ自分がさして「+10」を取る手もある。




エリア6

  • 300点以上+仲間未離脱で勲章取得。
最初は左から敵編隊が来るのでチャージで倒す。

機雷群はボムでたくさん壊して点を稼ぐ。ボムに余裕があれば2回使う。

円盤型の浮遊物(+3)は攻撃すれば壊せる。
青レーザーならすぐ壊せる。
円盤は1つも壊さなくても勲章は取れる。

ファルコを助ける。

青い蝶のような敵をボムかチャージでまとめて倒す。
全て倒せばボムが出る。

戦艦3個と緑の弾を全て落とす。
(通信に出るとグレートフォックスから援護ビームがある。)

ニンジン型のミサイルが5基くる。
もし1個でも壊しそこねたら遠くへよける。
(ボムも効く。)

左に円盤があって少し静寂な所は右からペッピーが来るので助ける。

アンドルフから通信が入る所のふよふよ動く敵の集団はチャージで倒す。
動きが遅いのでチャージで間に合うがボムに余裕あればボムでも良い。
(アンドルフからの通信は出なくても良い。)

サークルの前のカラフルなビームを撃つ敵は倒すと「+3」で黄リングも出す。

ザコがたくさん出てくるのでひたすら落とす。

終盤の敵戦艦多数は砲台やハッチをできるだけ壊す。(かなり「+」が出る。)
通信に出るとグレートフォックスから援護ビームがある。
ザコ敵もひたすら落とす。

「ベノムは目の前なのに」のスリッピーを助ける。

通信に出ると補給パーツが出る。
戦艦とザコをひたすら攻撃する。



    ステージボス
  1. コアが開いたら三つのピンク玉を全て壊す。
  2. コアが閉じている時は触手を全て壊す。(ふよふよ動くのでちょっと当てにくい。)
    触手はツッコミ攻撃をしてくるのでよける。
  3. 3回目にコアが開いた時は中央の丸からビームが発射されるので画面の端でよける。
    (ビームは最初の動きにフェイントがあるのでよく見てよける。)
  4. コアが開いたら三つのピンク玉を壊す。(前とは動きが変わっていて少し当てにくい。)
  5. すぐに中央の丸を集中攻撃。



ベノム2(エリア6経由)

  • 200点以上+仲間未離脱で勲章取得。
「スターウルフ」を全4機倒す。
ボムやチャージはあまり効かないようなので(?)ひたすら連射を当てて倒す。
正面は固いが横や後ろから当てるとわりとやわらかい。
敵が視界に入ったらローリング+連射しながら追いかけて落とす。
レーダーには常に注意して後ろに敵が来たら宙返りなどで前にやって背後から攻撃する。
早く倒すと1機につき「+50」。
倒すのに時間がかかると「+30」や「+10」などに減ってしまう。
「スターウルフ」全4機を倒した時点で180点以上なければ勲章には届かない。

「スターウルフ」を倒した後。
通路はどっちに曲がるかによって取れるアイテムが変わる。
(私は「左右左左右右」だがもっと良いコースもあるかもしれない。)


    最終ボス
    「顔と手」
  1. 目を攻撃する。
  2. ひるんだら手の宝石を攻撃して破壊する。
  3. 両手とも破壊したら目を攻撃する。

    「目と脳」
  4. 目はチャージロックしてボムを当てれば簡単に倒せる。(ボムが無ければチャージと連打で。)
    目が画面に入ってこない場合はレーダーを見て後ろに来たら宙返りすると自機の前に来る。
  5. 目を二つとも倒したら「脳の真ん中の茶色っぽいところ」を攻撃すれば倒せる。
    茶色っぽいところはレーダーの「B」の背方面にある。
    上から近づいて脳の赤いところを攻撃すると消えて後ろにワープするのでUターンする。
    すると脳の茶色いところが見えるので手早く攻撃する。
    (Uターンしたらレーダーも見て脳を撃つ。)
    (脳の下半分は近づくと捕まるので絶対に近づかない。)

    目は1つ「+5」。脳は「+10」。合計「+20」。

  6. 脱出。
    前を行く機体がどっちに曲がるかを見落とさないようにして着いて行く。
    (曲がる方向を間違えると1機失ってしまう。)

タイトルに戻る

inserted by FC2 system