目次に戻る
平成新鬼ヶ島 第四話 決戦の巻
最終章

手順の一例


■上空
 ・龍の口の中へ
  タイミングが少し難しいです。龍が口を開けたらすぐに正面へ行って「▲」を押します。
  (!)龍が口を開ける前に龍の正面に行って待っていると負けてしまいます。

■龍の腹の中
 ・まわりを見る ・腕輪と話す ・まわりを見る
 ・移動(どっちでも良い)

■化け物との戦い
 ・化け物を倒す ・腕輪と2回話す
 ・移動

■龍の玉の前
 ・腕輪と話す ・取る ・「鬼切り丸」を使う ・魂達と話す

■悪霊との戦い
 ・悪霊を全て倒す
  4つのボタンが4方向に対応していますので,
  ボタン表示を待たずに攻撃することもできます。


 ・移動(落下)

■地上
 ・龍を見る ・全員と話す ・移動 ・女の子と話す ・谷底を見る ・女の子と話す ・移動

■回避
 ・左へよける ・左へよける
 ・とぶ
 ・Aで穴をジャンプする(最後はキッチリ左端からジャンプしないと龍の角に届かない)

■龍の骨の上
 ・左へ歩く

■龍の頭蓋骨
 ・「鬼切り丸」を使う

■上空
 ・まわりを3回見る ・天ちゃんのクイズコーナー

■天ちゃんのクイズコーナーに全問正解すると…
 クイズは全部で40問あります。
 失敗を重ねながら答えを暗記していけば時間はかかりますが全問正解できるでしょう。
 同じ問題で回答の並び順だけが変化する「ひっかけ問題」には注意が必要です。
 途中「今,何問目?」と出題されますので,問題数を数えながら回答していきましょう。
 尚,クイズを途中でやめても章クリアに差し支えはありません。
 全問正解すると,いったいさんが「ディスク版・後編」のヒントを少しだけ教えてくれます。


  このこと. 「ナマズ」についてのヒントです。
  あのこと. 「宮水の隠し場所」についてのヒントです。
  そのこと. 「最後の決戦に勝つ方法」についてのヒントです。



〜スタッフロール〜

…………………………………………………………………………………………

(※)2周目以降について
 この章のクリア後,もう一度この章をプレイしている場合は,龍の腹の中の「化け物」との
 遭遇時に,いったいさんが現れて,「難しいバージョン」に挑戦出来るようになります。
 これを選ぶと,その後の「悪霊との戦い」や「龍の骨の上」も難しいバージョンになります。
 特に「龍の骨の上」はかなりの難関になります。
 せっかくの「難しいバージョン」ですから,ぜひとも「自力で挑戦してクリアする楽しみ」を
 味わうことをおすすめします。

 では「難しいバージョン」のヒントを少しだけ…
■化け物との戦い
 敵の使う術がかなり極悪です。いろんな術を混合してかけてきます。
 勝つだけなら勝てるかと思いますが,次の「悪霊との戦い」に備えて体力をなるべく温存して
 おきたい,という立場で考えると,なかなかキツい敵です。
■悪霊との戦い
 1周目のバージョンでは指示が出ましたが,「難しいバージョン」では自力で攻撃します。
 慣れればアクションゲームっぽくて面白いのですが,最初はタイミングがちょっと難しいです。
 悪霊が出現した順番をよく見ておくことが大切です。出現した通りの順番で近づいてきます。
 敵が近づくと鳴る警告音が,剣を振るタイミングの目安です。
■龍の骨の上
 1周目のバージョンでは左を押しっぱなしにしていれば自動でコース取りをしてくれましたが,
 「難しいバージョン」では自分で操作します。
 骨のくぼみ(灰色の部分)に落ちたり,骨の上にはみだしたりすると,落下してしまいますので,
 とにかく慎重に,慎重に,移動しましょう。
 どうしてもわからない時は1周目のバージョンをやってコース取りを確認するのも手です。


「ディスク版・後編」へ進む

目次に戻る 前の章に戻る

inserted by FC2 system