ロード・オブ・ザ・リング
王の帰還

GAMECUBE





王の旅






死者の道
ポイント1◆道なりに進む
分かれ道は,回復瓶があったり岩を落として敵を倒せるなどの戦いを有利に運べる枝道があるが,基本的にはスタートからゴールまで一本道で,迷路にはなっていない。

ポイント2◆敵!
特定のポイントでは岩と共に敵が出現する。敵を全て倒せば岩が崩れる。
盾を持った敵は,強力斬りなどで盾を破壊しないとダメージを与えられない。

ポイント3◆アクションポイント
行き止まりは「Z」によるアクションで道が開けるので,アクションポイント(青い輪)を見落とさないように気を付ける。

ポイント4◆大門を開ける
右側に見えるアクションポイントへ行くには,左端から橋の下を通って右側へ抜ける細い通路がある。
「Z」を押す前に敵を全て倒しておいた方が良い。

ポイント5◆大群との戦い
大門を抜けると死者の大群との戦いになる。
画面右上に表示されている数に達するまで敵を倒せば道が開ける。
狭い場所で敵味方混じっての戦いになるので自分を見失わないように,見えやすい場所を確保すると戦いやすい。
また,味方が倒した敵にとどめを刺してまわるのも良い。

戻る




















死者の王
ポイント1◆まず防御
まず王と向き合って,「B」の連打で防御し,王が何回剣を振ったら攻撃が途切れるかを覚える。(バックステップは背後にあまりスペースが無いので「B」がお勧めです。)
王の攻撃が途切れたら連続攻撃を叩き込み,王が攻撃を再開するまでに何回叩きこめるかを覚える。
覚えたタイミングを応用して「防御」と「攻撃」を繰り返す。

ポイント2◆ザコにも油断するな!
王がザコを召還したら,ザコを全て倒す。

ポイント3◆岩に身を隠せ!
王がエネルギーを溜め始めたら岩陰に避難する。
隠れている岩が砕けそうになったら別の岩に避難する。
ここからでも飛び武器で攻撃できるが,あまり無理しないように注意。

ポイント1〜3を繰り返し,王のライフゲージを減らしていく。
無理な力押しをせずに,焦らずに丁寧に戦うと良い。

ポイント4◆急いで脱出!
途中,あまりのんびり歩くと道が塞がってゲームオーバーになる個所もあるので,煙で画面が見えなくなっても止まらずに走り抜ける。
敵が出現したら全て倒す。倒すのにあまり手間取ると洞窟が崩れてゲームオーバーになってしまう。

戻る




















ゴンドール南門
ポイント1◆トロルを倒せ!
門に近づくとトロルが出現するので,飛び武器か槍を当てて倒す。

ポイント2◆カタパルトを撃て!
カタパルトが三つあるので,左の二つを撃つと塔が崩れる。
門に向かって右側に出来た瓦礫の上を通って門の上に登る。

ポイント3◆オリファントを倒して門を開けよ!
門の上には敵が大勢いるが,まず離れた所から飛び武器でトロルを倒す。
次に邪魔な敵を片付けながらオリファントを倒す。
オリファントは,弾幕を「B」で防御しながら隙を見て飛び武器を当てると良い。
残りの敵も全て倒したら「Z」で巻き上げ機を動かして門を開ける。
「Z」で煮え鍋のような物をひっくり返すと下の敵を倒せる。
下へ降りて門の向うへ。

戻る










スケボーに乗る敵(うそ)











ペレンノール野
ポイント1◆敵を倒せ!
画面右上に表示されている数に達するまで敵を倒す。
敵に囲まれると辛いようなら高台に登ってのんびりと敵を倒しても良い。

ポイント2◆エオウィンとメリーを守れ!
「オリファントが出現」「ナズグルの鳥が出現」の繰り返しが展開される中で,「エオウィンとメリーのライフ」が無くなる前にナズグルの鳥を倒せばクリアになる。
「オリファント」や「ナズグルの鳥」を倒すのに時間がかかると「エオウィンとメリーのライフ」がもたなくなるので,レベルが低いうちはレゴラスで挑戦すると良い。

[オリファント]…倒しそびれると一発でゲームオーバーになるので,出現したら真っ先に倒さなくてはならない。
邪魔なザコ敵を片付けながらオリファントに飛び武器を当て続け,カタパルトの前に来たらカタパルトを撃って当てる。槍はザコが邪魔なので手間取るようなら使わない方が良い。
オリファントが「どちら側」に出現したかは,「旗」があるかどうかでわかる。
「旗」は,片方の高台の出入口にだけ立っている。
自分が「旗のある高台」「旗のない高台」のどちらにいるかは常に把握しておき,オリファントが反対側に出現した場合は急いで突っ切ってそちらへ移動する。

[ナズグルの鳥]…オリファントの進行方向に出現するので,オリファントを倒したらすぐにそちらへ移動して出現を待ち,飛び武器で攻撃する。(きっちり端まで行かずとも鳥に飛び武器が当たる所まで行けば良い。)

戻る




















黒門
ポイント1◆仲間を守れ!
「サウロンの口」は剣を連打していれば倒せる。「サウロンの口」を倒すと合戦が始まる。
最初は前方から侵入してくる敵をひたすら倒す。
仲間がダメージを受けた時は,その仲間の近くにいれば回復させることが出来る。

ポイント2◆ウルク=ハイを倒せ!
頭上にライフゲージがある「鎧の敵」(ウルク=ハイ)を6人倒す。
「鎧の敵」は,強力斬り(或いは飛び武器のため撃ち)をうまくヒットさせればダメージを与えられるようになる。
6人のうちの最初の3人を倒すと,敵が全方向から侵入してくるようになる。
1人の敵に手間取っていると残りの敵が仲間を攻撃してしまうので,「鎧の敵」の侵入パターンを覚えて,仲間にも気を配りながら慎重かつ速やかに戦わねばならない。
ここが正念場となる。

ポイント3◆ナズグルを倒せ!
ウルク=ハイを6人倒すとナズグルが3人登場する。
近寄らずに飛び武器を連打すれば楽に倒せる。
飛び武器をきらしてしまったら,槍やスキル技をひたすら撃ちこむ。

戻る






inserted by FC2 system