ラクシオン

楽する方法


●重宝する「聖女の香り」

敵との遭遇を減らすアイテムで,道具屋で売っています。
攻略チャートでは,このアイテムを購入できる街がひとめでわかるように,
街名の横に記しています。

このゲームの戦闘は,レベルよりも装備や戦い方に比重があるようで,
ザコ戦を避けてもレベルに大差はつきません。
よって,フィールドでもダンジョンでも,バンバン使うのが良いと思います。

特にダンジョン内を行ったり来たりする時は,
敵に遭遇するとイライラしますので,使った方が良いです。

「別に急ぐ必要はない」,という人でも,「天空の門」の中では使った方が良いです。
この中では「ずーーーっと」セーブできないからです。
まともにザコ戦をこなした私は3時間近くかかりましたから(笑)。
(詳しい経緯は「ゲームに関するメモ」に書きましたが…。)
ただ,ここの戦闘BGMはここの戦闘でしか聞けないので,ちょっと苦悩です。


●重宝する「呪術屋のアイテム」

「バンガルム」などの全体魔法をMPやエーテルを気にせずにバンバンを使えるので,
強敵やボスクラス戦でも楽ができます。
「覚醒付加」有りの弾を最初に投げつけておくともっと便利です。
特に「聖光弾」は貴重な光属性攻撃なので買い込んでおくと良いです。
ボス戦前に「聖光弾」の残数が少なければ新品と交換して毎ターン使うと楽できます。


●「魔薬パウテスマ」と「魔薬イルモア」どっちが楽か?

「魔薬パウテスマ」はもちろん便利で,終盤は,「魔薬イルモア」もあると楽できます。
ただしどちらもMPが回復しないのが欠点です。
MPも回復したい時は,ポーチに「神秘の石」等を装備しておくのも手です。

例えば「ブレイナー」のような強力魔法は大抵エーテルが不足しますが,
仲間がすぐに復活させてあげられるなら毎ターンでも使用できます。
不死だからってそりゃないだろう,とも思いますが,
終盤になると実際そのくらいの強敵もいて,なんだかんだ言ってられなくなります(笑)。
気絶するほどの強力魔法を毎ターン使うのもなかなか快感だと気付きました。
いつも全力,まさしく善なる証明です。
(…まあ,ボスじゃなければ,逃げてもいいんですけどね。)

話はそれますが,昔,TRPGではMPがなくなると気絶するルールが多く,ピンチ時には,
「気絶するから」「あとよろしく」と予告してから魔法を使うのを思い出しました。


●アクセサリと付加能力

付加能力は重宝します。
人によって戦法はいろいろだと思いますが,
「極める」「達人」「クリティカル」「追加攻撃」「カウンター」「とどめ狙い」「バーサーク」
「MP半分」「リ・オーラ」「バリシード」「ご加護」「元気」
などがあると楽できます。

「カウンター」「追加攻撃」は,殴り合いになることもありますが…(苦笑)。
ある時,圧倒的に強い敵と殴り合いになり,とうとうぶっ倒れたうちの主人公の意地っ張りさ?を見ました。
まあ,殴り合って勝つと嬉しいものですが。
スズメの涙ほど追加しても倍返しされることもあり付加する時は注意も必要です。
(しかも,敵の目の前でぶっ倒れると,仲間がその上をズカズカ歩いて攻撃するです。ああ,俺っていったい…という気分になります。)

いろいろな付加能力があるので装備品を選ぶ時には頭が痛いですが,
迷ったらこれらの能力を優先すると楽できるかな〜と思います。

比較的買い替えの少ないマントやアクセサリに便利な付加能力があれば,
最後まで装備しっぱなしでも良いと思います。

それから,意外に便利なのが「天使の羽」「ヘルメスの羽」です。
ターンの頭に行動してほしいキャラに装備しておくと作戦通りの戦いがしやすくなります。

装備品を選ぶ時に頭が痛くなる主な原因に,
その能力が,キャラ自身が習得しているのか,それとも装備品の付加能力なのか,
区別がつきにくいことがありました。
そんな訳で,オマケとして,キャラごとの習得能力をここに記しますので,
頭痛がした時の参考になればと思います。

  主人公
    ・防御,・がけっぷち(lv3),・クリティカル(lv9)
  ロコス
    ・防御,・とどめ狙い,・追加攻撃(lv7),・かわす(lv13)
  シュキオン
    ・防御,・クリティカル
  ヘラクレス
    ・防御,・この一発(lv18),・ど根性(lv24),・ごり押し(lv30)
  エリス
    ・防御,・クリティカル,・とどめ狙い

アビリティのルールはよくわからないです。
クリティカルを習得しているキャラに装備でクリティカルを付加すると発動率が上がるのかどうかとか,わかりません。
「防御」は,待機している時に発動したのを見たことがあります。
「とどめ狙い」など,持っていれば必ず発動するアビリティは頼りになります。

(民主党のアビリティ「友愛」は一般国民に対しては発動しません。)


●MPほぼ心配なし

「MP半分」「ご加護」両方を持っているキャラを「後列」にすれば,
毎ターン「ご加護」と「地形効果」でMPが回復し,
更にオーバーキルにすれば,
使ったMPがほぼそのまま返ってきます。
前半は回復幅が少ないので使い放題まではいきませんが,
後半は強力な技でガンガンオーバーキルにできるようになり楽になります。
MPが減ってきたら「昇天」を使うのも手です。

「おまかせ」を使うと無作戦な戦闘になり時間がかかります…。


●草類

神殿に沢山生えていますので買う必要はないです…。
その分「きつけぐすり」を買っておくと良いと思います。
食べ物はタンスから手に入ります。

タンスをあさると幸運が逃げますが,全部あさっても別段苦労は感じませんでした。
むしろ「〜の種」が沢山手に入るので楽だったような気がします…。


●総括

レベル上げよりも装備の付加能力と回復アイテムが重要のようです。
「聖女の香り」は便利ですが,そこそこの買物や錬金をするにはお金が必要で,あまり使うとさすがに金欠になる可能性もあり,そうなるとかえって楽できないかもしれません。
序盤は「聖女の香り」を買う資金も結構きついですし。
使わない装備はさっさと売れば「拾ったアイテムに錬金」くらいは出来ると思います。
そこそこの資金で装備を間に合わせ,草は神殿で拾って,薬は宝箱から取って,あとは呪術屋で魔法弾を買い込める程度のお金があれば,楽できそうです。


…こんな当たり前の総括になってしまい,
結局何だったんだこのページは。

すんません。


■<タイトルに戻ります>
inserted by FC2 system